セラミド配合の化粧水入ってるお風呂に入って幸せマン!

セラミド配合の化粧水入ってるお風呂に入って幸せマン!

乾燥肌対策には何が必要かね?

毎年この季節になると、肌が乾燥してしまうことに悩んでいます。スキンケアは念入りにやっているのですが、どんだけ頑張っても乾燥してしまいます。

朝も化粧をする前に乾燥を防ぐためにもしっかりスキンケアはしています。朝化粧した時は乾燥が目立たなくてまだいい方なのですが、時間が経つに連れてどんどん乾燥が目立ってきてしまいます。手で肌を触ると、もうカサカサです。

他に原因がないか考えてみました。最近化粧水がなくなったので他に使ったことがない化粧水を試してみたいと思い、買うことにしました。

ですが、その時はお金がピンチだったので一番安かった肌ラボの新しく出たノンオイルの化粧水を買いました。試してみたのですが、あまり潤わなくてちゃんと肌に浸透しているのかなという印象でした。

以前まではDHCの新しく出た化粧水を使っていました。その化粧水はとても良くて肌が潤っていました。新しく化粧水を買うときに冒険せずにDHCの化粧水を買えばよかったと後悔しました。化粧水でこんなに変わるとは思っていませんでした。

最近肌についての動画を見ている時に、朝起きた時に肌が少しベタついているのはただの油分だと思い、毎朝洗顔をしっかりしていたのですが、それが逆に肌に悪いことを知り、とても驚きました。

その油分だと思っていたものは実は自分の肌に一番必要な美容液のようなもので、それを洗顔で洗い流してしまうと潤いがなくなり、乾燥しやすいと言っていました。

なので私は翌日から朝泡で洗顔するのではなく、軽く顔を水で洗うようになりました。化粧水をつけてメイクをすると時間が経ってもあまり乾燥が目立たなくなってきたんです。あんなに乾燥で悩まされていたのが急に晴れたようでとても嬉しかったです。

この季節はこの方法で乾燥を防いでいこうと思います。

30代を越えた乾燥肌対策は?

30歳を過ぎた辺りから、肌の乾燥がひどくなってきました。

忙しいからと入浴後のお手入れを忘れたまま寝てしまうと、翌朝は粉が吹いている状態。

さすがに粉吹いてちゃだめだよね・・・と思うも、毎日忙しくてゆっくり手をかけることはなかなかできず。

なので、時間をかけず、お金もあまりかけず、にやれることがあればなとネットや店頭であれこれ見ていました。

お風呂あがりにきちんと化粧水・乳液・美容液をつければいいだけの話なのですが(笑)

もともとがズボラで雑な性格なので、もっと簡単にしたい。

さらに、基礎化粧品は決して安くないので、ばしゃばしゃ使うのももったいないし。

そこで目についたのが、「ヴァセリン」でした。

小さいバケツのような容器いっぱいで、1000円ちょっと。

どこでも買えて、なかなか減らなくて、お値段もお手頃。

水分は補給できませんが、保湿はこれでいいやと。

お風呂上がりに化粧水をつけてヴァセリンを広げておしまい。

もっとひどいときは、化粧水もなしに「お風呂出たばっかりだし、汗かいてるし!」とヴァセリンだけ塗っておしまい。

塗るだけじゃだめかもと、コンビニで気付いた時にはコラーゲン飲料を買い、以前テレビ番組で肌あれがよくなると特集していた「納豆と発芽玄米」を毎日食べました。

コラーゲンは乾燥肌対策としては良いと効きますが、それよりもセラミド配合の化粧水の方が良いようですね。
参考:セラミド配合の化粧水でばっちり乾燥肌対策!

結果として乾燥肌はかなり改善されたのですが、一度にいろいろやりすぎて何が効いたのかいまいちよくわかりませんでした(笑)

でも手間もお金もかからないし、続けない理由は何もないので、今も続けています。